はじめまして。
初めての質問です、取り上げて頂けると嬉しいです。
実は僕は、高校生の頃から話している時の声が籠っているのか?
それとも滑舌が悪いのか?
多分両方なんですけども、友達に聞き取り辛いと言われていて困っています。
今は社会人ではありますが、正直それがネックで職場で話す際も億劫ですし、
こちらで書くのもなんですが、女性にもそういう意味で積極的になれません。
端的に簡易的な練習があれば是非教えて頂きたいのですが、そういう事は可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します!!
話し方のボイストレーニング
ご質問ありがとうございます。
高校生の頃からというと、結構深刻な悩みかとお察しいたします。
声がこもってしまう悩みを抱えている方は多くいらっしゃいますが、
話し方のボイストレーニングを行うことで、ほとんど改善することができます。
ご質問者さまのお話を伺う限りですと、精神面と技術面での改善が必要かと思います。
精神面でいうと、話すことが億劫になってしまったり、自身が持てなかったりという部分です。
そのため、しっかりと技術を身につけて、自信につなげていただけたら幸いです。
話し方のボイストレーニングを行う上で、重要なのが
この部分が主に影響してきます。
聴き取りづらい声のタイプも幾つかありますが、
聴き返されたり聴き取りづらい声というのは、「声が明瞭ではない」ということが言えます。
ではどのようにしたら明瞭に発声できるようになるのでしょうか。
明瞭に発声するためには
『自然な声質のまま、共鳴させて発声する』ということです。
腹式呼吸ができていることが前提ですが、
練習方法としては、ハミングがあります。
「んーーーー」と伸ばして発声した時に唇が振動しますか?
振動が強ければ強いほど共鳴している(響いている)と考えて良いので、
その響きを話している声にも使えるようにボイストレーニングしてみましょう。
すると明瞭に聴こえるようになります。
共鳴することで、通常の自然な話し方の声でも声量が大きくなる効果がありますので、
より聴き取りやすくなるはずです。
この話し方のボイストレーニングは、できれば毎日5分でも良いので続けて見て下さい。
日々のボイストレーニング
共鳴させ明瞭に聴こえる話し声を作るには、日々のボイストレーニングを行うことでその感覚を掴んでいく必要があるからです。
そしてその変化がわかるように、ボイスレコーダー等にご自身の声を録音しながら練習しましょう。
まずは挨拶でも良いです。
「おはようございます」「よろしくお願いします」「ありがとうございます」等、
日常的に良く使う言葉を話し方のボイストレーニングのメニュー入れて、
ご自身で客観的に変化を確認しながら行うと、改善しやすいと思いますので
是非試してみて下さい。
話し方や話し声については、個人差があるため、“これが一番良い方法”というのは一概に言えないため、
上記のやり方がご質問者さまにとってのベストトレーニングではないかもしれません。
その場合はボイストレーナーをつけて練習することをおすすめします。
当連盟では、有資格者のボイストレーナーをご紹介することも可能です。
ご興味ありましたら是非お気軽にご相談下さい。