こんにちは。
ボイストレーナー連盟講師の吉岡研一郎です。
7/8(日)にボイストレーナー連盟勉強会を開催いたしました。
今回も熱心な方が多く、充実した勉強会になりました。
今回の内容は…
Session7【ファルセット】
⚫︎「裏声」とも言われる高音域の発声について、実際に声を出しながら解説しました。発声時の声帯の状態や上咽頭での共鳴などを意識して、頭の中でイメージを持ちながら声を出すこともレッスン 現場では重要です。
Session8【上咽頭共鳴の割合】
⚫︎チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、スーパーヘッドボイス・ホイッスルボイスに項目を分けて説明いたしました。体の共鳴が分かりやすいチェストボイスは実際に振動を感じてもらい、上咽頭での共鳴を説明するときのコツなどもお伝えしました。
Session9【ミックスボイスとウィスパーボイス】
⚫︎今回の勉強会で一番質問の多かったミックスボイスについて、実際の練習方法を試しながら説明をさせていただきました。しっかりした地声と裏声が出せることが前提の歌唱方法の一つです。まずはイメージを持たせることからはじめましょう。ウィスパーボイスも同様で、基礎力を付けてから取り 入れてください。歌唱方法上達の一番の近道は表現力や感性を磨くことだと思います。
また今回「ボイストレーナーの仕事1本で生活をしていけるか」という質問をいただきました。
どんなお仕事もそうですが、一人前になるにはやはり相応の努力も必要ですが、重要なのはしっかりと質の良い内容のレッスンをトレーナーとして続けていく事が大事です。
常に自分自身のスキルアップを心がけること。
人と人との出会いを大切にすること。
そして新しいことにチャレンジすること。
信じて頑張りましょう!
また次回もお待ちしております。
[study]