【質問タイトル:『タントリルについて』】
いまいちタントリルのコツが掴めません。
教本やネットで検索したりもしたのですが・・・
どんな練習をすればよいでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。
【連盟技術担当スタッフ:以下回答】
お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。
リップトリルにも言えることですが、唇が厚過ぎたり、逆に薄過ぎたりする関係で、すぐに出来る人と出来ない人がいます。
同じようにタントリルの場合は
・舌が大きすぎる
・舌が長すぎる
・舌が短すぎる
という理由でなかなか難しい人がいます。
その場合はタントリルに拘らず、まずはリップトリルが出来るようになりましょう。
リップトリルもタントリルも、
・顔面の緊張をほぐす。
・声帯の緊張をほぐす。
という効果(目的)は同じですので。
タントリルをやる方法についてですが。
1.舌先を上顎に付ける。
2.後は適量に息を吐く。
これで上手く舌がブルブルならないようであれば、先天的に苦手であるという可能性があるので、リップトリルに移行してみてください。
ただ、元々苦手だからタントリルの練習をしなくても良い・・と言うわけではありません。
もし出来なくても、出来ないなりに練習は続けてみて下さい。
練習する事で、喉や口腔内の状態がだんだん器用になってくることもあります。
そのことで歌唱力にも影響がでてきます。
もし、息だけでタントリルができない・難しいという場合は、
発声しながらタントリルをやったらできた!というケースもあります。
タントリルをやるには?という質問でしたが、リップトリルにしてみたら?という回答になりましたが、目指すところは同じですし、身体的特長の影響だってありますからね。
まずは、どちらかに拘らず、やり易い方で挑戦して下さい。
先ほども申し上げましたが、「練習すること」ですでに良い方向へ向かっていくことはできると思うので、是非続けて見て下さいね!