【質問タイトル:『プロシンガーになる為には、楽譜の読み書きは必要ですか?』】
今私は、本気でプロのシンガーになろうと決意し、自分で練習してオーディーションに向けた準備をしています。
目標としているシンガーさんの楽譜などは買っているのですが、
プロのシンガーになる為には、しっかりと楽譜が読み書きできるようにならないとダメでしょうか?
小学校や中学校での義務教育期間中に授業で習う程度の楽譜の読み書き程度しか知らないので、わからない事もたくさんある状態なので、ご質問させて頂きました。
ご回答をお願いします。
【連盟技術担当スタッフ:以下回答】
お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。
ご質問くださり、ありがとうございます。
今回頂いたご質問は、とても重要で、良いポイントに気づかれたと思います。
将来のご自身の夢に向かって、きっと熱心に取り組まれている事でしょう。
もうご存知かと思われますが、楽譜が読めない方でも、たまに類まれなる才能を開花させて世の中で大ヒットを生み出すシンガーさんがいるのも事実です。
また、楽譜が読み書き出る利点としては、ご自身でオリジナル楽曲の制作される時はもちろん、演奏、レコーディングなどの際に、他の作業者と共同作業される時は特に必須なものになってきます。
もちろん、ライブでも大いに役立つものです。
上記のような現場で楽譜を読み書きできるという事はとても役に立ち、作業をスムーズに、円滑に進める為の一つのツールであり、コミュニケーション手段とも言えます。
楽譜を読んで歌う力、俗に視唱と呼ばれる事や、世の中にたくさん存在するコード、理論といった事を相手に伝える知識や技術があれば、音楽の様々な現場で役に立つ事でしょう。
・「小学校や中学校での義務教育期間中に授業で習う程度の楽譜の読み書き程度しか知らない」
との事ですが、基礎をご存知であれば、ソルフェージュの本がありますので、楽譜に対する知識や、読解力を身につける事をオススメ致します。
ソルフェージュというのは、音程やリズム感を身につけていく事にもなりますので、是非頑張ってみて下さい。
ソルフェージュをしっかりと習得されるのは、独学でやるには少し難易度が高い内容です。
きちんと、ソルフェージュに関する内容もレッスンが可能なボイストレーナーさんのもとでレッスンを行っていくのが最善かと思われます。
今後も引き続き頑張って下さい、応援させて頂きます。