目次
徳永英明さんの歌声について
徳永英明さんの声は、生まれ持った声なのでしょうか?
普通の声の男性でもあのような声が出せるのでしょうか?
また、そのためにはどんな練習をすればよいでしょうか?
徳永英明さんの歌声について、このような質問を頂きます。
確かに、徳永英明さんの声は生まれ持った声質が大きいです。
アーティストにとって一番大事なものは「声質」といっても差し支えないでしょう。
練習によって徳永英明さんのような声を出すことは、万人にとって可能なことではないかと思います。
ですが、練習によって徳永さんの楽曲を上手く歌えるようになるノウハウはあります。
ここでも、一番大切になるのが「腹式呼吸」、そして「ハミング」です。
ハミングの練習について
徳永さんのような緻密な歌唱力には声の響かせ方が重要になります。
喉というものは、上中下に別れており、一番上は上咽頭(鼻の奥)といいます。
そこに声を当てるイメージで練習をしてみて下さい。
1.口を閉じ、舌を下げ、口の中に空間を作る
2.手で唇を押さえ、ハミングをしてみて下さい。
指に唇の振動が感じられますか?
唇がビリビリきているということは、声が前にでていて、「通る声」が出ているということです。
3.息が鼻から漏れないように、息の量はなるべく少なく、鼻の奥に声を響かせるイメージを大切にしてください。
腹式呼吸ができていることを前提に、ハミングの練習によって「通る声」を出すことがとても大切です。
トレーナーの皆さん、もし同じような質問を受けたらご参考にしてみて下さいね。