ハミングをするのに適した音の高さ

目次

【質問タイトル:『ハミングをするのに適した音の高さ』】

はじめまして、ハミングに関する質問です。
ハミングをするときに適切な音の高さというのはあるのでしょうか?
息が鼻からもれぬよう、きちんと前のほうに声を出すことを意識して行っているのですが、なぜか喉が痛くなってしまいます。
唇を指で触ってみると、振動があまりしていないように感じます。
(若干指で振動は感じます。)
正しくやると、リップトリルの時みたいに震えるのでしょうか?
私の場合、眉間あたりがジワジワする感じがします…。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

ご質問が幾つかございましたので、順番にご回答をさせて頂きます。

まず、『ハミングをするときに適切な音の高さというのはあるのでしょうか?』
その通りで、適切な音の高さがあります。
ご自身の発声しやすい音の高さでやるのがおすすめです。
これを、ボイスポジションと呼びます。
女性の場合は、C~Fの実声で
男性の場合は、F~Cの実声で、大体一般的にはこの辺りだと言われています。
上記のボイスポジションでしっかりとできるようになりましたら、高い音、低い音、いろいろと練習してみてください。

次に『息が鼻からもれぬよう、きちんと前のほうに声を出すことを意識して行っているのですが、なぜか喉が痛くなってしまいます。』

これは、喉が締まっているからでしょうね。
声を前に飛ばすことを意識しすぎて、無駄な力が入ってしまっているのかもしれません。
ハミングは、口の中、いわゆる口腔内できちんと共鳴ができれば、鼻から息が漏れるのを防ぐことがきます。
これが、ハミングのポイントになります。

体が力まないように、リラックスすた状態で口を閉じて、「あ」を発声してみて下さい。
また、力むと喉に血管が浮かび上がりますが、そうならないように気をつけてください。
リップトリルで喉の緊張を和らげてからやってみるなど、工夫してみてください。

次は、『唇を指で触ってみると、振動があまりしていないように感じます』

こちらですが、ハミングがきちんと出来ている場合は、指で触れるまでもなく、ビリビリとした感触、振動があります。
その振動は、唇がかゆくなってきて、がまんができないくらいかゆくなってきます。

最後に、『眉間あたりがジワジワする感じがします…』

おそらく、ちょうど鼻のあたりではないでしょうか。
眉間はちょっと行き過ぎかな?と思います。
歯を閉じていたり、舌が上がっていたりすると、音が鼻の方に逃げます。
舌を下げた状態などで、音の通り道をしっかり唇の方に空けてあげると、うまく唇が震えると思いますよ。
頑張ってみて下さい。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次