目次
【質問タイトル:『上手く腹式呼吸できません』】
自分なりに腹式呼吸をすると、腰とヘソの下辺りの筋肉がすごく痛みます。
変なやり方なのでしょうか?
お尻を後ろに出すようにして、腰に力をいれてやっています。
改善方法がありましたら、教えてください。
【連盟技術担当スタッフ:以下回答】
お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。
- ・息を吐いて発声する場合
-
一般的に腹式呼吸は、下腹部に力を入れへこませて行います。
その際、横腹の筋肉は横に向かって押し出されます。
下腹部と横腹の筋肉は連動して硬くなりますが、横隔膜は柔らかいまま上がるように意識して行います。
臓器全体が上に押し上げられ、横隔膜も上に押し上げられ、肺が圧縮され、空気が外へ出るという流れです。 - ・息を吸うブレスの場合
-
こちらは、
下腹部の力を完全に緩める(もしくは少し膨らませる)、上がっていた臓器が元の位置まで戻り、横隔膜も下に落ち、横に拡がる。という流れです。
※横隔膜と肺とは薄い膜で繋がっていますので、横隔膜が下がると肺も元の形に戻ります。
最終的に肺が元の形に戻るので、空気も勝手に元に戻る・・というわけです。
以上。
こちらが腹式呼吸の理論となります。
腰が痛くなるということは、過剰に力を入れている可能性がありますね。
全身鏡の前で腹式呼吸を行ってみて下さい。
もし、過剰に下腹部が動くようなら改善が必要です。
身体に負担がかかるようなやり方は良くありませんので。
下腹部をへこませると言いましたが、程度の問題ですね。
力まずにやってみて下さい。
ただ、文章だけでは状況が正確にわかりませんので、専門家に見てもらうのが一番ではあります。
頑張ってください。
もし、師事するトレーナーが見つからないという場合は、当連盟でライセンスをもったトレーナーをご紹介させて頂くことも可能です。トレーナー紹介制度のご利用も検討してみて下さいね。